人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<掘り出しニュース>成田のキャラ「うなりくん」に住民票 市長も「癒やされる」と絶賛(毎日新聞)

 【千葉】全国から寄せられた1500点以上の応募アイデアの中から選ばれた成田市の観光キャラクター「うなりくん」に、特別住民票が交付された。成田市民に仲間入りしたうなりくんは、手足をばたつかせてご機嫌の様子。市は同時に、成田のPRにも一役買ってもらおうと、特別観光大使にも任命した。

 うなりくんは、成田空港を表す飛行機と、名物のウナギを掛け合わせて誕生したキャラクター。体は青と白の2色ですがすがしく、胸には「成田」の文字が刻まれている。公式プロフィルによると、宇宙から飛来し、着陸した成田の暮らしやすさを気に入り、住み着いたという。成田の祭りが大好き。

 小泉一成市長は「ウナギのようにつかみどころのない部分もあるが、うなりくんを見ていると疲れが和らぎ癒やされる。新しい成田の顔として頑張ってもらいたい」と活躍を期待する。10日から始まる成田太鼓祭で市民や観光客の前にデビューし、これが観光大使としての初仕事となる。【斎川瞳】

【関連ニュース】
著作権侵害容疑:「桃太郎電鉄」キャラ無断使用で書類送検
ゆるキャラまつり:130体が「ひこにゃん」の彦根に大集合!海外からも初参加 25日まで

<痴漢容疑>警視庁職員を逮捕 千葉・北総鉄道で女性触る(毎日新聞)
沖縄の部隊を旅団化=南西諸島の防衛重視で陸自(時事通信)
中国帰国者 支援者と「最後の花見会」 市民団体の解散で(毎日新聞)
門真の2歳児虐待 母も認識?少年問いつめる(産経新聞)
25%減でも経済成長可能=温暖化対策で試算−環境省検討会(時事通信)
by u3jujtjpgj | 2010-04-05 12:18
←menuへ