<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 名古屋刑務所の刑務官による受刑者暴行事件を巡る国家賠償訴訟で、国に8910万円の支払いを命じた25日の名古屋地裁判決(戸田久裁判長)は最高裁判例に沿い、「原告は被告個人に損害賠償を請求できない」として刑務官個人の原告に対する直接的な賠償責任を否定した。一方で、刑事裁判で犯意がなかったとして無罪が確定した1人を含む刑務官5人に「国は賠償請求できる」と認定し、原告に対する間接的な賠償責任に言及する判決となった。

 国家賠償法は公務員が職務上、違法行為で他人に損害を与えた場合、国や地方公共団体に賠償責任があると規定。国などが負った損害は、その公務員に賠償請求できると別に定めている。

 判決は同法に基づいて刑務官ら個人の賠償責任について検討。1952年に北海道で発生した列車妨害事件(芦別事件)で、起訴されたが無罪となった元被告や家族らが起こした国家賠償訴訟で、警察、検察官個人について「公務員個人は賠償責任を負わない」とした最高裁の判例(78年)などを引き合いに結論を導いた。

 一方、訴訟では副看守長だった前田明彦被告(48)=特別公務員暴行陵虐致死罪などで有罪、上告中=ら刑務官5人が「国に対する賠償の義務はない」とする債務不存在の確認を求めていたが、判決は5人の革手錠使用を巡り「違法な職務執行につき、故意または重過失があった」と認定。国は5人に賠償請求できるとした。

 5人のうち1審で無罪判決が確定した元刑務官の男性(33)についても「別の刑務官とともに2人がかりで革手錠のバンドを強く引っ張り、重過失は認められる」と認定した。被告11人のうち5人を除く6人への国の賠償請求権については判断しなかった。【高木香奈】

【関連ニュース】
高松刑務所:「在所証明書」を別の受刑者家族に誤送付
刑務官暴行:革手錠の違法性認め国に賠償命令…名古屋地裁
首つり死亡:独房で男性受刑者 名古屋刑務所
大阪・母子殺害:2審の死刑破棄…最高裁が差し戻し
大阪・平野区の母子殺害事件:2審の死刑破棄 最高裁が差し戻し

取り調べ監督官 不適切行為14件発覚 警察の新制度で(毎日新聞)
「オー・エム・シー」など捜索…出資法違反容疑(読売新聞)
【W杯を楽しもう】(上)ユニーク施設続々 3Dの大画面で臨場感(産経新聞)
普天間移設 徳之島受け入れ7条件「すべてのむ」官房長官(毎日新聞)
自民、参院宮城で現職推薦へ(産経新聞)
[PR]
by u3jujtjpgj | 2010-05-28 15:03
 社民党党首の福島瑞穂消費者行政担当相は16日、政府が月内に閣議了解する方針の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関する対処方針について、了承しない考えを示した。対処方針は、同県名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部周辺に代替施設を造る案が柱になる見通しだ。

 福島氏は、宮崎市で記者団が閣議了解できないのかと質問したのに対し「はい、その通り。新たに沖縄への負担や犠牲を強いることはできない」と表明。「沖縄の海をつぶして新たな基地を造ることには社民党は明確に反対だ」と強調した。

【関連記事】
早期幕引き狙うが…首相と小沢氏が背負う重い「責任」
銀座で「基地ノー」 徳之島出身者がデモ行進
内閣支持率19.1%「国民がいらだちを強めておられる」
谷亮子、スポーツ担当相で入閣か…鳩山“起死回生”衝撃策
首相、長いわりにはさっぱり分かりません。
少子化を止めろ!

賞味期限切れ菓子5箱、1か月間にわたり販売(読売新聞)
MOX燃料加工工場に許可 核燃料サイクルつながる(産経新聞)
<無煙たばこ>東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応(毎日新聞)
体内にガーゼ25年間放置=腹部手術でミス―長崎市民病院(時事通信)
囲碁 羽根、白大石に迫る 本因坊戦第1局(毎日新聞)
[PR]
by u3jujtjpgj | 2010-05-20 00:44
 長野市真島町真島の建設業、金文夫さん(62)ら家族3人が愛知県西尾市内で遺体で見つかった事件で、長野県警は5日、3人を殺害し、さらに現金を奪ったとして、死体遺棄容疑で逮捕した金さんの会社の従業員3人を含む男4人を強盗殺人容疑で再逮捕した。

 再逮捕したのは、金さんと同居の伊藤和史(31)と松原智浩(39)、長野市吉田、池田薫(34)の従業員3容疑者と、西尾市熊味町下池田、自営業、斎田秀樹容疑者(51)。

 逮捕容疑は、4人は共謀し、今年3月24日、金さんの自宅で金さんと同居の息子、良亮さん(30)、良亮さんの内縁の妻楠見有紀子さん(26)の3人の首をロープで絞めて殺害し、自宅にあった現金約410万円やバッグなどを奪った疑い。容疑者のうち3人は容疑を認め、1人は一部否認しているという。

 県警は先月15日、金さんらの遺体を西尾市南奥田町の資材置き場の地中に埋めたとして4容疑者を逮捕。資材置き場は斎田容疑者が仕事で借りていた場所で、車を使って金さん宅から遺体を運んだとみられる。金さんらは3月26日、親族から県警長野南署に捜索願が出されていた。

 一方、金さんの会社が借りていた長野市内の貸し倉庫にあった車内から他殺体で見つかった沖縄県浦添市出身、宮城浩法さん(37)の事件とは関連が不明で、県警が調べを進めている。【大島英吾、小田中大】

【関連ニュース】
愛知3遺体遺棄:逮捕の3容疑者「被害者宅で殺害」と供述
愛知・遺体遺棄:容疑者の一部、殺害認める 3人身元確認
貸倉庫殺人:愛知で3遺体発見 遺棄容疑で4人逮捕
貸倉庫殺人:長野の不明3人を捜索 愛知で遺棄情報
殺人・死体遺棄:貸倉庫遺体の身元を確認 長野県警

高砂熱学工業の元経理社員逮捕=1億余横領容疑−札幌地検(時事通信)
手作りの土笛、どんな音色? 世田谷区の児童館で親子ら挑戦(産経新聞)
徳之島3町長「平行線だから、もう会わない」(読売新聞)
「GReeeeN」の街にグリーンカレー(読売新聞)
尼崎の市営住宅に組事務所、組長に逮捕状(読売新聞)
[PR]
by u3jujtjpgj | 2010-05-12 16:40
←menuへ